東北大学医学教育推進センター

お問い合わせ

共用試験OSCE教育・学修用DVD

教育・学修用DVD

公益社団法人医療系大学間共用試験実施評価機構が作成したOSCE教育・学修用動画は、2023年度よりWebでのストリーミング配信のみの公開となりました。教員・学生によって視聴の手続きが異なりますので、以下の要領にて視聴してください。

教員 動画の視聴には、個人のUMIN IDが必要となります。
UMIN IDをお持ちでも、医学教育推進センターへの視聴申請が必要となりますので、臨床修練前準備実習の指導を行う方は、以下の連絡先へご連絡ください。
医学教育推進センター meduc-jimu*grp.tohoku.ac.jp(「*」を「@」に変換してください)

学生(医学科4~6年生) 医学部教務係にて一括申請したUMIN IDを使用して、別途案内する視聴方法に従い、動画を視聴してください。

視聴上の注意

  1. この動画の著作権は公益社団法人医療系大学間共用試験実施評価機構に帰属する。
    内容の全部または一部を著作権者の許可なく複製、上映、公衆送信および領布することは法律により禁じられている。
  2. 作成上の制約から、臨床実習中に学習が必要であるすべての内容が網羅されているわけではない。視聴にあたっては「学修・評価項目を参照することが重要である。臨床基本手技には複数の手技があり、標準的手技も多様である。この動画に収められた手技はその一例にすぎない場合もある。学生にあっては、異なる手技を教員からも教授されることもある。
  3. 臨床技能は反復練習によって上達するものであるので、学生はこの動画にある標準的手技を参考として、教員の援助を得つつ繰り返し練習をすること。
    共用試験OSCEに対する準備、復習に用いることもできる。
公益社団法人 医療系大学間共用試験実施評価機構

ページTOP